• コラム

夏の氷を美味しくいただく3か条

Pocket

こんにちは。ニオイナシというオモテナシ。
伊藤でSHU。

氷の入った麦茶
ムシムシとした暑い日が続きますね。

そんな日は、大人も子どもも氷のたっぷり入った冷たい飲み物が気持ちいいですよね。茹で上がったお素麺や冷麦を、きりりと冷やすのにも氷が欠かせません。

「家の氷は臭くてまずいから、うちはいつも買ってきている」という人もいるかもしれません。
氷が臭うということは、冷蔵庫(冷凍庫)の中が臭いで充満しているのではありませんか?

今日は、お家で作る氷を美味しくいただく3か条をご紹介します。

冷蔵庫内の臭い移りにキャッチシューPRO

飲み物を割ったり冷やしたり、かき氷を作ったり、熱い食べ物を冷たくしめるなど、夏に氷は外せません。50年前までは、家庭で氷が作れるなんて夢のようだったんですよね。逆に、今氷が無い生活なんて想像もできませんが。

それはさておき、氷が臭くなるのは、冷蔵庫や冷凍庫の中の他の食品の臭いや、庫内に落ちているいろいろな食べ物のカスの臭いが原因です。
水が氷に固まる時に、一緒に臭いも封じ込めるように固まってしまうのですね。逆に溶けるのと同時に臭いが噴出してきます。

これに関する解決策は、すごく簡単。
キャッチシューPROをおきましょう。

キャッチシューPROは凍らない天然成分が臭いを取り続けます。キャッチシューPRO自身は無臭なので、他の食品に臭いを写すことがありません。

これで、氷のニオイのほとんどは解決したも同然です。

キャッチシューPROはこちらからお求めいただけます(Amazon,Stores

冷凍庫内も臭いは充満しています

冷凍庫のものは、基本的に凍っているので臭いがするイメージが無いかもしれませんが、実際には臭いが出ています。

本来は冷凍用のチャック付きナイロン袋で個別に封をするくらいしないと、臭いは出入りしてしまいます。スーパーでもらうようなレジ袋では、臭いはザルのように出入り自由です。お弁当用の冷凍惣菜も、クリップのようなものでちゃんと封をしないと臭いが出て行ったり、ほかの臭いが移ります。

冷凍庫には、ついつい食べ切らずにずーっと入りっぱなしになっている食材もあるのではありませんか?凍っているからと安心せずに、なるべく1週間前後で食べきるようにしましょう。

キャッチシューPROスリムは、冷凍庫にも最適です。

冷凍庫、自動製氷機能のカビ掃除

氷
以前のコラム(http://catchshu.com/news/column008/)でも紹介しましたが、冷たい冷蔵庫・冷凍庫内でもカビは生えます。定期的にお掃除をしましょう。

自動製氷機も、庫内の臭いを吸った氷ができてしまうだけではなく、水のタンクから氷が出来て落ちてくるまでの間のパイプ等にカビや汚れが付いていることもあります。

給水タンクを洗うことももちろんですが、活性炭などのフィルターは交換していますか。家にマニュアルがあればそれを、なければメーカーのホームページからマニュアルを確認できます。フィルタ等の交換時期や給水タンクなどの掃除方法がわかります。
後で組み立てられなくなったら大変ですので、しっかりと準備して掃除してくださいね。

また、ホームセンターやオンラインショッピングでは、水のタンク内に入れるタイプの洗浄剤も売っているようです。
洗浄中は、色のついた氷が出てくるので、色が出てこなくなるまで氷を回す必要がありますが、自動製氷機の中のほうは取り出して洗うことが難しいので、どうしても臭いが取れないという場合はチャレンジしましょう。

暮らしのニオイに引き算を。
また会いましょう、ありがとうございました。

保存

保存

保存

保存