• コラム

夏ツカレ~鼻スッキリで、カラダもスッキリ!


臭いニオイを嗅ぐと眉間にしわが出来ますよね。
これは鼻根筋という筋肉を動かして、何とかニオイを嗅がないようにしようという反応なのですが、鼻根筋の緊張は実は体のストレスにもなっているんです。

はじめに

こんにちは。ニオイナシ、という、オモテナシ。
伊藤でSHU。

今年の夏は大変暑い。そして、大雨や台風など、水害も各地で発生しています。

みなさま、熱中症にはお気をつけくださいね。
水分補給は大事ですが、本当に水だけでは汗で流れ出てしまったミネラルや塩分が補給されません。
塩飴を一緒に補給するか、スポーツドリンクなどで必要なミネラルを補給しましょう。

暑い夏とストレスと

さて。今年の夏は夜になっても全然温度が下がりませんね。
おそらく寝室ごとに冷房をかけっぱなしにされている方も多いでしょう。
暑いと寝苦しいですが、冷房も温度によっては睡眠の質にかかわってくるような気がします。
若いころは、ガンガンに冷やしていてもぐっすり寝られていましたが、年を取ってくると体の冷やし過ぎは末梢の血行に良くない気がしています。
そのせいか、朝スッキリと起きれなくないこと、ありませんか?

鼻にもストレスはたまる

あまり話題にはなりませんが、鼻と体のストレスには大いに関係があるようです。
意外と鼻というものも緊張することが多いんです。
ちょっと想像してみてください。

仕事が終わり、満員の通勤電車に揺られて帰宅の途についています。
あなたの前には汗とたばこのニオイのしみついた男の人。横の人は餃子かな?にんにくのニオイ。
後ろの人は酒臭い息を吹きかけてきます。うっすらとワキガのニオイも。。。
あっ、誰かオナラしたな?

この時、あなたの鼻の筋肉は緊張しています。
具体的には鼻根筋(びこんきん)といって、鼻の上から眉間までを覆っている筋肉です。
「眉間にしわを寄せる」時にこの鼻根筋に力が入っていることになります。
くさいニオイをシャットアウトしようとすると知らず知らずのうちに鼻根筋にストレスがかかっています。

どうやら、この鼻根筋のストレスは肩こりの原因にもなっているそうです。

寝ている間、目は閉じていますが鼻は閉じることが出来ません。
鼻から息を吸うたびに、寝室、または一緒に寝ているパートナーの体臭や口臭があなたの鼻根筋を刺激し続けているかもしれません。

アロマテラピーでストレス解消!……もいいですが、まずが嫌なニオイ、臭いニオイをなくしてあげることが最優先でしょう?

だからキャッチシューPRO

天然の鉱物で出来ているキャッチシューPROは、嫌なニオイを吸着します。キャッチシューPRO自身も無臭です。
さらに、アロマオイルなどの香りは、吸着しにくいのでお部屋の嫌なニオイだけをカットすることが出来ますよ!

寝室だけじゃなく、あなたが普段いる部屋からも嫌なニオイをカットして鼻根筋をリラックスさせてあげましょう。

鼻スッキリで、カラダもスッキリ!

暮らしのニオイに引き算を。
また会いましょう、ありがとうございました。