• コラム

子どもと2学期と汗臭対策

LINEで送る
Pocket

こんにちは。ニオイナシというオモテナシ。
伊藤でSHU。

今日から9月です。
日本中で暴れまわった台風も過ぎ、日中の日差しは変わらないものの朝夕の気温が急に下がったような気がします。

お子さんをお持ちのご家庭では、長い夏休みが終わってようやく昼間に子供のいない生活に戻れて一安心のお母さんも多いのじゃないでしょうか。


家にいれば、いたでうるさい子どもたちですが、学校が始まるとなると給食だの弁当だの、さらには運動会・体育祭などもあり、しばらくはガチャガチャとせわしない日々が続きます。

というわけで、今回は学校に通う子供にまつわる臭いのエトセトラです。

A さん
「子どもの夏休みが終わりました。昼間学校にいってくれたりお昼ご飯作らなくて良くなったのはいいのですが、夕方帰ってくると一気に家の中が散らかる、そんな日常が戻ってきました。

 

伊藤でSHU
それは大変ですね。主婦業お疲れ様です。

しかし、夏休みが始まった時には「ずっとうちにいて鬱陶しい」「お昼作るのが大変だ。早く学校が始まってほしい。」などとうちの嫁はこぼしていました。

まあ、すぐに慣れるのではないですか?

 

A さん
それはその通りなんですが。
でも、玄関なんか、脱ぎ散らかせたままだし、子どもの靴がこんなに臭かったかなあと。
伊藤でSHU
足が臭いというと、ついお父さんの靴のニオイがイメージされるかと思いますが、子どもの靴も結構臭うものですよ。

下駄箱にその都度しまわなくても、玄関の片隅にキャッチシューPROを置いて、その周りに靴を寄せるようにするとかなり和らぐはずですよ。

A さん
そのくらいなら、うちの子たちにもできるかな。

column026_genkan

伊藤でSHU
ニオイというのは、いい匂い、わるい臭いを成長の過程で覚えるのだそうです。
清潔好きな人間に育つためにも、玄関のしつけとして臭いニオイとともに覚えさせることは案外大事なことだと考えます。
ニオイというものは結構記憶とがっちり結びついているもので、ある臭いをかぐことで昔の光景が思い出されたり、逆にある景色を見ることで実際にはない臭いがふっと出てくるなんてことが起こります。

お子さんが将来、玄関に立つたびに今の悪臭を思い出さないようにキャッチシューPROでしっかり無臭にしてあげてくださいね。

 

A さん
清潔といえば、今日も暑かったからか、汗でびしょびしょになって泥だらけになって帰ってきました。
洗濯も大変ですが、子供の汗もそれなりに臭うものなんですよね。
伊藤でSHU
子供の汗が特別くさいということはないんですが、汗をかいていてもあまり気にしないというか、びしょびしょの状態でも気にならないというところはあるかもしれませんね。
そのせいで、あっちに座ったりこっちに寄りかかったりと平気です。そのために、あちこちに汗がつくということに。

すぐに、どこが、というわけではないですがお部屋が臭う原因の一つかもしれません。
定期的に換気をしてあげれば、それほどにおうことにはなりませんが、気になる方はキャッチシューPROを。

 

A さん
子どもが汗っかきにならないか心配なんですけれど。

 

伊藤でSHU
最近の子どもは汗をかきにくくなっているように感じます。エアコンも普通にありますし、学校もエアコンが導入されているところが多くなりましたし。
ですが、本当は小さいうちに汗をかくほうがいいんです。

 

A さん
そうなんですか?

 

伊藤でSHU
はい。汗をかく汗腺には、エクリン腺とアポクリン腺があります。皮ふには無数のエクリン腺があいています。
エクリン腺は、体温調整をするために水分をたくさん出す汗腺なんですが、子供のうちに汗をかかないでいると使われなかったエクリン腺は汗をかけなくなってしまいます。
エクリン腺から汗がでないとなると、毛穴のわきにあいているアポクリン腺から汗をかくことになるのですが、アポクリン腺からの汗は水分以外の様々な成分が含まれて、つまり臭う汗をかくことになります。

 

A さん
汗をかかないと子どもの汗臭さがパワーアップしてしまうんですか?困りました。

 

伊藤でSHU
子どもの汗が臭くなるというよりも、エクリン腺を活発にしておかないと大人になってからの汗が臭い汗になってしまいます。
ですから、子供には、なるべく汗をかかせたほうがいいですね。
とはいっても、お母さんは洗濯やら大変ですね。だから、キャッチシューPROのようなニオイ対策グッズで生活を楽にしていただけたらと思います。

 

伊藤でSHU
洗濯といえば、まだまだ暑い日が続きます。
洗濯物のたまった洗面所は湿気や臭いがこもっていませんか?

 

A さん
そうなんです。
洗面所が湿気がこもったように臭います。

 

伊藤でSHU
そろそろ、梅雨時に置いたキャッチシューPROの効き目が終わるころかもしれません。
秋のシーズンも洗面所にキャッチシューPROで脱臭しましょう。
詰替えも売っています。ぜひ引き続きお使いください。

暮らしのニオイに引き算を。
また会いましょう、ありがとうございました。

LINEで送る
Pocket