• コラム

カブトムシ(クワガタ)のニオイ、お困りですか?

Pocket

こんにちは。ニオイナシというオモテナシ。
伊藤でSHU。

今週で7月も終わりですね。
カブトムシのシーズンも残り1か月となり、タイミング的には遅いのですが実は困っていらっしゃる方が非常に多いらしい!ということで、今週は「カブトムシ(クワガタ)のニオイ」をテーマにしました。

カブトムシ(クワガタ)の臭いにはキャッチシューPRO!

A さん
うちの子供のカブトムシのことなんですが。
くさいんです。
伊藤でSHU
それはお困りですね。それではケースの中にこれを入れてください。

slim

A さん
キャッチシューPROスリムじゃないですか?
伊藤でSHU
はい。これが大変いいんです。

カブトムシにキャッチシューPROがいい理由
その1:強力な脱臭力!

その2:化学物質不使用。無臭なので、カブトムシの生育にも安心!

その3:ケースに開いている穴がカブトムシのレジャーに最適!


A さん
本当だ。よく遊んでいるようですね。
伊藤でSHU
はい。このくらいのケースであればキャッチシューPROスリムで十分臭いがなくなります。
しかし、もっと大きなケースで何匹も飼われている場合には、カブトムシが倒してしまうので、通常のキューブタイプのほうがいいかもしれませんね。
A さん
なるほど。

カブトムシの虫かごのにおいの原因とは?

A さん
しかし、そもそも何が臭いんですか?
伊藤でSHU
はい。
カブトムシのケースがニオう理由はおよそ3つありまして、

1.マット(腐葉土やおがくず)のニオイ。

2.カブトムシやクワガタの糞やおしっこのニオイ

3.エサに専用のゼリーではなくスイカやメロンの皮を入れていて、それが腐ってきている。

になります。

A さん
エサはゼリーを使っているから、腐葉土かおしっこかしらね。
伊藤でSHU
そうですね。エサに子供が食べた後の皮なんかを入れていると、ほんとうにすぐ腐り始めます。するとにおいもそうですが、コバエもやってくるのでニオイだけでなく不潔さアップですね。

ケースの側面や、ケースの底に茶色の液体がついていたりたまっていたら、それがおしっこです。
水で濡らした清潔なふきんやキッチンペーパーで拭いてあげてください。

水以外のもので拭くと、カブトムシに悪影響を与える可能性もありますから、注意しましょう。

A さん
腐葉土なんかはまめにかえたらいいんですかね?

 

伊藤でSHU
ケースのサイズと、腐葉土の量にもよりますね。
そんなに交換するものでもないです。


 
伊藤でSHU
オスとメスを一緒に飼っていると、この時期そろそろ産卵し始めているはずです。
3㎜くらいの白い球が、腐葉土の下に隠れているかもしれません。


 
伊藤でSHU
とはいえ、キャッチシューPROを入れて置いたらに追わないので気にならないかと思いますが。
卵から孵したいのでしたら、交換時に捨ててしまわないように気を付けてくださいね。

伊藤でSHU
カブトムシのシーズンが終わってもうケースを使わないのでしたら、キャッチシューPROは外側のケースを水洗いして、よく乾かしてからまた中身をいれれば、まだしばらく効果が続きます。

げた箱などでお使いになったらいいと思いますよ。

A さん
わかりました。ありがとうございます。

今週は以上です。

暮らしのニオイに引き算を。 また会いましょう、ありがとうございました。

保存