• コラム

キャッチシューPROってなんの匂い?

Pocket

こんにちは。ニオイナシというオモテナシ。
伊藤でSHU。

キャッチシューPROは、脱臭剤です。
芳香剤や消臭剤、芳香消臭剤など臭い取りにもいろいろあってわかりづらいですよね。

今回は、キャッチシューPROについてよく聞かれる質問について、会話形式でご説明します。

キャッチシューPROってなんの匂い?

A さん

キャッチシューPROってどんな匂いなんですか?


伊藤でSHU

キャッチシューPROは、いろいろあるニオイケアの商品の中の「脱臭剤」というカテゴリの商品になります。活性炭とか、竹炭とかと同じグループですね。


A さん

つまり、炭の匂いがするということですか?


伊藤でSHU

いえ、キャッチシューPROは匂いません。炭も、燃料用の炭ではなく、活性炭などの脱臭剤はほぼ匂いがしないはずですよ。そもそもキャッチシューPROは炭ではありません。


A さん

炭じゃないんですか?では、化学的につくったりしたものなんですか?


伊藤でSHU

いえ、キャッチシューPROは天然鉱物、つまり土の仲間になります。化学的な合成物ではありません。高温で加熱消毒されているので、土臭さもありませんよ。


A さん

そうなんですね。
ところで今、ドラッグストアとかホームセンターに行くと、いろんな香りの消臭剤が売られているじゃないですか。キャッチシューPROは匂いつきって出さないんですか?


伊藤でSHU

そうですね。色んな色のボトルにいろんな匂いの商品が売られていますね。
ところで、そうした商品は、本当は「芳香剤」とか「芳香消臭剤」っていってキャッチシューPROなどの「脱臭剤」とは違うんですよ。脱臭剤は臭い成分を吸い取って臭いをなくす商品です。


A さん

その芳香剤とかっていうのとはどう違うんですか?どうせならいい香りのほうがいいと思うんですけど。


伊藤でSHU

えーっと、芳香剤、消臭剤と脱臭剤はニオイを消す仕組みが違うんです。

・芳香剤=濃縮された匂いの元が空間に放出されて、臭いを匂いでごまかす方法です。マスキングともいいます。トイレや車のニオイ対策に昔から使われている方法ですね。

・消臭剤=人間がクサイと思う臭い成分を、化学的に人間がクサイと思わない物質に化学変化させる化学成分を放出するタイプです。消臭剤の他に香りをつけて、マスキング効果をつけたものもあります。液体のものやスプレータイプのものがあって、スプレータイプは広範囲にまける(噴霧できる)ので、かなりスピーディーに臭いを消してくれますね。

・脱臭剤=脱臭剤の表面に開いた小さな隙間に臭い成分を吸い込んでしまいます。室内の空気の対流などによって臭いを消していくので、消臭剤に比べて効果を感じるのに時間がかかります。
ただし、置いておけば臭いを取っていくので、臭うたびにスプレーしなくちゃいけないなんてことはないですよ。それに、キャッチシューPROは、場所にもよりますけれど、だいたい3ヶ月脱臭効果がありますが、消臭剤はだいたい1ヶ月半前後のものが多いですから、結果的にコスパがいいですよ。


A さん

ふーん。わかったようなわからないような。結局、脱臭剤のいいところってなんなんですか?私はいい匂いのほうがいいんだけどな。


伊藤でSHU

脱臭剤というか、キャッチシューPROはと言わせてもらいますけれど、化学物質不使用というところがポイントですね。天然成分なので小さい子供やペットがいるおうちにも安心して使ってもらえます。

あと、香りは人の好みで違いますからね。
キャッチシューPROは、臭いのない生活が特別なオモテナシと考えているんです。
人が生活していたら、どうしたって臭いがでます。食事の匂いや、汗の臭い。トイレの臭い。好きな人の、家族の匂い。いい匂いも嫌な臭いもあるでしょうが、余分なニオイはカットしたい。

いい匂いを愉しむためにも、足して足しての匂いよりも、引いて引いて自然な匂いを感じられる環境にしたい。それがキャッチシューPROの願いです。


A さん

なるほど。脱臭剤、キャッチシューPROが良いっていうのはわかりました。ただ結構最後に押してきましたね。


伊藤でSHU

スミマセン……

今回は以上です。

暮らしのニオイに引き算を。
また会いましょう、ありがとうございました。