• コラム

ゴールデンウイーク、長期不在に気をつけたい3つのコト(前編)

Pocket

こんにちは。ニオイナシというオモテナシ。
伊藤でSHU。

ゴールデンウイーク等の長期休暇中旅行などに出かけられる方も多いでしょう。
楽しかった旅行も終わり、家に帰ってドアを開けた途端、ぷ~んと漂うニオイに一気に現実に引き戻されたという経験はありませんか?
とりあえず、窓を開けて換気をしつつ、悪臭のもとを探してうんざり……

そんなお悩み解決のキャッチシューPROですが、ゴールデンウイークを安心して楽しむために、今週は長期に家を開ける時のポイントをまとめました。

カレンダー

帰宅時の悪臭対策に加えて、旅行中気になる防犯上のポイントもまとめました。長期旅行のチェックポイント満載です!

気をつけたいポイント、大きく分けて3つです。
1.防犯、2.電気製品、3.お出かけ前のお掃除の3つです。

今回のテーマは今週と来週の前後編でお話します。

家に帰ってきてドアを開けた瞬間ぷーんと臭うなんて事のないように、以下のポイントに気をつけて楽しい休暇をお愉しみください。もちろん悪臭対策のお留守番、キャッチシューPROもご愛用くださいね。

防犯

【戸締り】

留守中の戸締まり・窓の施錠は、防犯の基本です。
それでもやっぱり外出中に思い出して不安になってしまうもの。戸締りの記憶があいまいになってしまっているのですよね。
自分以外の誰かにも確認してもらえば安心です。スマホのアプリ等でTODOリストをあらかじめ作っておきそれにチェックするのも良いでしょう。

TODOアプリにもいろいろありますが、簡易メモ・簡易チェックリストとしてGoogle KEEPが簡単・便利でオススメします。

【郵便受け対策】

不在中、郵便受けに大量の新聞がたまっていたり、複数の不在通知が挟まっていたりしては空き巣に長期不在を知らせてしまうようなものです。
DMやポスティングは防ぎようがありませんが、新聞や日本郵便の配達物、一部の宅配便は帰宅後にまとめて受け取れるサービスもあります。

日本郵便なら、不在期間中の郵便荷物を留め置いてもらえます。
こちらで郵便物の留め置きが可能です。

新聞は、あらかじめ連絡しておけば不在中の配達を止めてもらえますが、配達員にうまく伝わらないこともあります。
不在にする一日前からとめてもらうように伝えておけば、正しく伝わっているか確認できます。

クロネコヤマトなどの宅配便は、無料会員登録しておくと配達前にメール等でお知らせするサービスをしているところもあります。あなた宛の荷物を集荷した際にメールがあるので、帰宅後に配達してもらえるよう手配できます。

collumn009_window_jpg
【空き巣対策】
空き巣向けの対策としては、「(ドアや窓から)侵入するのに5分以上かかりそうだと諦める」「不在だと気づかれないようにする」「光や音で警戒させる」の3つが良いと言われています。

雨戸、シャッターがあればちゃんと閉める。雨戸などがなければ中が見えないような厚手のカーテンを引いておく。
窓枠をロックするものや、開けるとブザーがなるものなどは100均ショップなどでも手に入るようです。ホームセンターなどで扱っている本格的なものに比べると防犯性のはそれほど高くないようですが、手間が掛かりそうだと空き巣にアピールすることで侵入を防ぐこともあるようです。

ひと目につきにくい侵入口には、センサーライトが有効なようです。点滅するタイプもあり空き巣にはより有効でしょう。

家の内部外部に設置でき、Wi-Fiで外からスマホで確認できるカメラもあります。外に設置したカメラは空き巣に警戒させることもできますし、内部に設置したカメラは外出先で手っ取り早く安否を確認できるツールになりますね。

なかなかホームセンター等に出かけられない方も、防犯用グッズの専門ショップもいろいろありますので気になる方は早めに(旅行前に商品が手に入るように)ご確認ください。

この続きは来週です。
留守中の電気製品について、また帰宅後に悪臭に悩まされないための掃除についてお話します。

暮らしのニオイに引き算を。
また会いましょう、ありがとうございました。